天原寿一の生存報告。

天原寿一の生存報告的な何か。

丁度良いところで止めるのも難しい/自分の中で昇華出来るのか?

 昨年の八月から、どうにも不安定な状況ですが、そんな中でも書くことは止められない。時間や体力的に厳しい日も多いですが、それでもチマチマと。牛歩戦術

 

 

【執筆】:『英雄になれと言われても?』第10~11話

 主人公には苦しんでもらわないとね。という展開です。Sじゃないんですけどね。

 

 モノカキ初心者としては、その手のハウツー本みたいなものを読んだりもするのですが(まあ、自分に役立てられてはいませんが)、とある本では「慣れないうちは強い主人公を書こう」みたいなことが書かれていました。主人公の成長を書くのは難しい、ということらしいです。それが記憶に残っていたので、小説家になろうに初めて投稿した作品(現在、連載中断のため検索除外中)は、主人公にRPGクリア後のステータスを意識したパラメータ設定を付けていました。が、それはそれで「この主人公はこれだけ強いんです!」というのを書く難しさがあったり(苦笑)。

 結局、その後に連載を開始した『十三番目の英雄』、『英雄になれと言われても?』は、主人公が成長していく物語として書きました。どちらが良かったのかは……自分ではわかりませんね(苦笑)。

 

 基本的には、僕は主人公やヒロインが辛い目に遭い続ける話は苦手です。読むのも書くのも辛いです。なので、『英雄になれと言われても?』ではそれなりに辛い目に遭っていただきますが、延々と引っ張る、みたいなのはやらない方針です。ただ、丁度良いところで止めるというのも、難しいんですよね。それはそれなりの技術がいる、と。

 

 とりあえず、次回更新分でそれなりの脱出をするので、次の苦しみはまた今度、ですね。

 

====================

 

【執筆】:『廃都の魔術士』第1話

 せっかく登録したので、という感じで連載を開始した『廃都の魔術士』。現状で新規作を掲載するのも難しいだろう、ということで、過去に設定や序盤を書いたまま放置していたものを再構築して投稿しました。この辺りの話は、前回書いた通りですね。

 

 主人公の相原雄介、ヒロインの結城愛の二人は、『魔術士オーフェン』のオーフェンとクリーオウ、『S&Mシリーズ』の犀川創平と西之園萌絵の『コンビ』が構想の下地にあります。原案(と言って良いくらい再構成したのですが)では前者、再構成後は後者が強く影響を受けていると言えるでしょうね。特に雄介は珈琲に中途半端にこだわるキャラなのですが、そのベースには犀川創平がいます。煙草は吸いませんが。

 影響を受けたものを、そのまま書いていてはオリジナリティも何もあったもんじゃありませんが、それを上手く自分の中で昇華出来れば……草モノカキ(酷い造語だ)の一人としては、まあ頑張ったと言えるんじゃないかな、なんて。完結までに、まずはそこを頑張りたいですね。拘って動けなくなるのは問題ですが。

 

 今作は原案が未完成だった作品なので、とりあえず決まっていたエピソードを書き上げたら完結という形にする予定です。余力や気持ちがあれば、新規で次のエピソードを書くかもしれませんが……今から考えても仕方ないかな、なんて(苦笑)。まあ、そこまで辿り着けるかどうかが大問題というのはありますが……。

 

 ちなみに……

・Episode.1 悪意の贈り物

・Episode.2 廃都の魔術士

 というのが、現状の予定です。

 第1話からのエピソード、『悪意の贈り物』は白瀬高校を舞台とした事件の解決を目指し、その中で魔術士の『闇』に触れていく、というストーリーとなります(あらすじに書いた通り?)。大体の構成は出来ていますが、物語化されていません。

 ふたつ目のエピソード、『廃都の魔術士』は『悪意の贈り物』で明らかとなる『とある過去』が絡んできます。雄介は何故、フリーランスの魔術士となったのか……そこに触れるストーリーです(予定)。ここまでは原案でほぼ決めてあったエピソードです。

 

 原案と再構成後で何が違うのか、についてですが、主に廃都となった旧東京都の生態系的なものが異なります。簡単に言ってしまうと、原案では現代を舞台にファンタジーをやるような感じでしたね。この辺りの設定は一部無くしつつ、一部取り入れみたいな感じでやっています。作者にしかわからん(苦笑)。

 

 とりあえず、気にかけていただけている間に完結出来るように頑張ります。

 

====================

 

【近況】

 先日、『すべてがFになる』のブルーレイBOXを購入しました(個人的には大奮発)。まだゆっくり見ることは出来ませんが、落ち着いたら珈琲飲みながら楽しみたいと思います。近日中に『孤独のグルメ』のDVD BOXも届くんですけどね……(DVDなのは、Season1を買った時はDVDしか無かったから。Season2の時にブルーレイ出たんですよね~ガッカリ)。

 

 執筆中によく珈琲を飲んでいるのですが、せっかくなので美味しい珈琲を飲みながら執筆したいな、と思ったり。それぐらいの贅沢は許されても良いはずだ!(笑)

 

====================

 

【進捗】

・『英雄になれと言われても?』第11話:終盤の描写に悩み中

・『廃都の魔術士』第2話:第3話と上手く調整しないと詰め込み過ぎかも