天原寿一の生存報告。

天原寿一の生存報告的な何か。

20160516 近況的な何か

 環境変化に影響されやすい私です。絶滅しちゃう。

 

 

【執筆】

 

 こちらを更新しない間に『英雄になれと言われても?』の第15話、第16話を更新しました。エピソード的にはやったね! という感じで登場人物達が笑顔をみせています。

 

 あと1話、第17話を更新したら『英雄になれと言われても?』の第1部は完結です。次からは第2部となります。

 

 更新少ないせいでブックマーク登録が同じ所を上下する最近ですが、読んでいただいている皆様には本当に感謝しています。自分の趣味だから、それを書いているだけ、というのが基本的なスタンスではありますが、やはり誰かが読んでくれている、というのは嬉しいものです。

 毎日はともかく、毎週更新くらいに出来たら良いなと思うのですが、少々不安定な状況ではあるので、そちらはお約束できず。ただ、もう少し頻度は上げていきたいなと気合を入れているところではあります。がんばりまっす。

 

 

====================

 

【読書】

 

 連載版&書籍版を読んでいる鼠色猫/長月達平さんの『Re:ゼロから始める異世界生活 』がアニメになりました。動いてる~、スバルとエミリアが動いてる~。ベア子マジかわいい(?!)。

 読んでいる作品のアニメ化は、いつもドキドキ。リゼロは(アニメ化作品として)安心して見られそうで、ホッとしています(苦笑)。まあ、見ていると辛い展開多い作品ですけどね! スバル、ホント頑張り屋さん。

 2クールとのことで、終わり方が気になるところではありますが、楽しんで毎週見ています。シリアスな場面で主人公の鼻水姿がどアップで映される作品て、なかなか無いですかね?(苦笑)

 

 最近(というか今年?)読み始めた作品としては、江本マシメサさんの『借り暮らしのご令嬢』。『北欧貴族と猛禽妻の雪国狩り暮らし』で江本さんを知って、そこから、という感じですね。アクション系も好きですが、恋愛モノも大好物です。

 恋愛モノって、障害となるハプニングだったり人物だったりが付きものですが、その描写のさじ加減というか、そういうのが苦手だったりそうでなかったりがあるのですが、『借り暮らしのご令嬢』はその辺りがギリギリ大丈夫でした(作品の質とは関係ない、個人的な好みのお話です)。「ちょっと待てよ、そりゃないぜ!」って心揺さぶられる程度にはやられていますが、そういうのを含めて作品に取り込まれていますね(苦笑)。今後も楽しみです。

 

 他には……相野仁さんの『神もひれ伏す救世騎士』も更新が楽しみですし、ピチ&メル/三丘洋さんの『勇者様のお師匠様』もちょうど気になる展開です。

 web小説以外だと、ストライク・ザ・ブラッドが第1部完結になって「続きは……続きはどうなるんですか!」状態です。コールド・ゲヘナみたいなことには……なりません、よね……?(不安)

 

 とりあえずはそんな感じですかね。他にも有名ドコロのいくつかは読んでいたりしますが、まあ緩く楽しんでいます。

 

 

====================

 

 今のところ、『英雄になれと言われても?』の第1部を完結したあとは、少し短編を上げてみようかな、なんて考えています。短編というか、短い連載ものかな? ちょっと息抜きというか実験というか。(そんなことしてないで完結しろや、というご指摘があればごもっともなところですが)

 まあ何にせよ、まずは第17話を書き上げたいと思います。